11月定例A 武奈ヶ岳(1,214m)

◆山行日  2023年11月19日(日)

◆メンバー
CL あじさん  SL りゅう  AS もっちゃん  おかちゃん
とが  エニシダ  す~さん  ゴルゴ

◆コースタイム
8:30 坊村駐車場  10:45 御殿山  11:30 武奈
12:00 武奈  12:30 御殿山  14:15 坊村駐車場

武奈は、滋賀県西部に位置する比良山地の最高峰で、頂上からは360度の展望を楽しむことができます。今回は坊村駐車場からピストンする御殿山ルートでコースタイム6時間少々。名古屋を6時前に出発したのですが、駐車場は8時にはほぼ満車でした。定番の日帰りコースだけあって人気のほどがうかがえます。

準備とトイレへ立ち寄った後、出発、明王院の赤い橋を渡って登山道に入ります。今回は先頭がベテランのもっちゃん、最後がCLのあじさんで、他のメンバーを挟みゆっくりめに歩くことにしました。

明王院の横を通るといきなり急登。杉林の中を登っていきます。さすがに11月で気温も5度程度なので汗が噴き出すことはありませんが、それでも暑いので1回目の衣服調整。少し身軽になって歩いていくと杉林から紅葉樹林帯になり傾斜も少し緩くなってきます。紅葉はピークを過ぎているものの少し残っていました。

御殿山まで登るとかなり視界が開けて、武奈山頂が見えるようになります。ここでちょっと休憩を取った後、やや急な斜面を標高差50mほど下った後、最後に160mほど尾根道を登って武奈山頂に到着しました。山頂では集合写真を写し、そのあと風が来ない東側に座って30分の昼休憩を取りました。

この日は天気が良く、若者のグループやらご年配の夫婦など、たくさんの人が来ていました。山頂から見える周囲の山頂部は完全に冬枯れの薄茶色一色でしたが、東側には雄大な琵琶湖、その向こうには鈴鹿山脈が望めました。

下りは急ぐとガを引き起こしやすいので登りよりも慎重にゆっくり歩きましたが、風もなく気温も最適で、計画時間よりも少し早く下山できました。今回、初めて顔を合わせたメンバーもいましたが、こうして1回山行を共にすると色々話ができて楽しく、また一緒に山に行ける機会があればよいと思いました